取引先や顧客とのやり取りが発生する仕事では、相手からの信頼を得ることが重要なポイントになります。
「商談がなかなかまとまらない」「お客様に頼ってもらえない」などの悩みを抱えているビジネスマンは、日頃からお客様の信頼を得るための工夫を取り入れてみましょう。
今回は、お客様から信頼される人の特徴や、信頼される人になるメリット、信頼を獲得するために押さえておきたいポイントをご紹介します。
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お客様から信頼される人の6つの特徴
お客様から信頼される、頼りにされる人には、以下のような共通点があります。
- 相手との距離感の調整が上手
- 相手の気持ち・感情をくみ取れる
- 専門的な知識を豊富に持っている
- 約束を必ず守る
- 責任感がある
- 社会人としてのマナーをわきまえている
以上の特徴について、詳しく解説します。
相手との距離感の調整が上手
お客様から信頼を獲得するためには、ある程度自分の情報を開示し、相手との距離を縮める必要があります。
たとえば自分の性格や趣味の話題を振ってみる、家族の話題を持ち出すなどです。
仕事とは関係のないプライベートな話を持ち出されると、相手の警戒感も薄れますし、そこから会話が発展すれば距離感が縮まり、心を許してもらえるようになります。
あくまでビジネス上のお付き合いなので、距離を縮めすぎるのは問題ですが、お客様との信頼関係を築けるビジネスパーソンは距離感の取り方が得意なケースが多いようです。
相手の気持ち・感情をくみ取れる
信頼関係を築くのが上手い人は、人の気持ちや感情を汲み取るテクニックに長けており、相手のニーズや要望を的確に把握することができます。
相手のニーズ・要望に合ったプレゼンを行えば、お客様は「この人は自分のことをわかってくれる」と認識し、心を開いてくれるようになります。
専門的な知識を豊富に持っている
お客様から信頼を得るためには、自分はその道のプロフェッショナルであることをアピールしなければなりません。
他の人にはない専門的な知識や経験を有している人には安心感があり、お客様から「この人なら大丈夫」と認めてもらいやすくなります。
約束を必ず守る
お客様と信頼関係を築くのが得意な人は、相手と交わした約束を必ず守ることを意識しています。
経営者やビジネスエリートの方は相手の時間も大切にしています。
一度した約束を反故にすると「信用できない人」のレッテルを貼られてしまい、二度と相手にしてもらえなくなる可能性があるからです。
実際、営業や販売で実績を上げているビジネスマンはスケジュール管理が上手で、手帳やスケジュールアプリ、ToDoリストなどを活用してきちんと約束を守る工夫を取り入れています。
責任感がある
お客様からの信頼を得られる人は、自分の責任をしっかり自覚し、それを果たすことに注力しています。
いざという時に責任逃れをする人はお客様からの信頼を損ねますので、ビジネスマンとして常に責任感を持つ姿勢が大切です。
社会人としてのマナーをわきまえている
お客様と信頼関係を築くためには、社会人としての常識やマナーを遵守し、第一印象で不快感を与えないことが大切です。
具体的には、ヘアスタイルや顔、服装などの身だしなみをきちんと整え、清潔感のある装いをキープします。
第一印象で好感を持ってもらえれば、その後の営業や商談もスムーズに進みやすくなります。
お客様から信頼される人になるメリット
お客様から信頼される人になると、以下のようなメリットを期待できます。
- 売上・業績アップにつながりやすい
- 会社のイメージアップになる
- トラブルを未然に防げる
- 職場で一目置かれるようになる
以下ではそれぞれのポイントについて詳しく説明します。
売上・業績アップにつながりやすい
お客様と信頼関係を構築すると、契約や注文を取りやすくなり、売上・業績アップにつながります。
会社の売上に貢献できるのはもちろん、自身の評価も高くなり、出世やインセンティブの獲得などを期待できます。
ビジネスパーソンにとってお客様との信頼関係は何より大切です。
会社のイメージアップになる
社員は会社の看板を背負って仕事に従事しているので、お客様と信頼関係を構築できれば、会社の評価やイメージも必然的にアップします。
お客様が「良い会社だ」という見聞を広めてくれれば、新たなビジネスチャンスをつかめる確率も高くなり、さらなる売上・業績アップを目指すことができます。
トラブルを未然に防げる
お客様としっかり信頼関係を構築していると、不信感からくる苦情やクレームを未然に防ぐことができます。
苦情やクレームへの対応には時間と手間がかかる上、会社のイメージを低下させる原因にもなりますので、トラブルを予防できれば業務の効率化につながります。
職場で一目置かれるようになる
お客様とスムーズに信頼関係を築き、会社の売上・業績アップに貢献できるビジネスパーソンは、職場でも一目置かれる存在になります。
会社でも「この人なら安心」という評価を得られるようになれば、大きな仕事を任せてもらえるようになったり、リーダーや管理職に抜擢されたりする可能性が高くなります。
経営者の方ならカリスマ的存在となり、自分を慕ってついてきてくれる社員を増やすことができるでしょう。
信頼を獲得するための4つのポイント
お客様から信頼を得るために、ビジネスパーソンが普段から心得ておきたいポイントは4つあります。
- お客様の名前を呼ぶ
- 何気ない会話を大切にする
- 有言実行を心がける
- 清潔感のある身だしなみを意識する
以下では、それぞれのポイントについて詳しく解説します。
お客様を名前で呼ぶ
人は自分の名前を呼ばれると、相手に対して特別感や親近感を抱きやすくなります。
マニュアルやトークスクリプトに沿ってやり取りする場合でも、要所でお客様の名前を呼べば、相手に親しみや信頼感を持ってもらいやすくなります。
何気ない会話を大切にする
お客様と交わす何気ない会話の中には、本人も意識していないニーズや要望が隠れていることがあります。
ビジネスと直接関係がないからといって会話を軽視せず、何気ないやり取りも大切にすれば、お客様のことをより深く理解し、信頼の構築につなげることができます。
有言実行を心がける
相手との約束を破ることがないよう、一度口にしたことは必ず実行することを心がけましょう。
逆に言うと、できないこと・約束できないことは滅多に口にしないよう意識することも大切です。
清潔感のある身だしなみを意識する
社会人のマナーとして、常に清潔感のある身だしなみを意識します。
ヘアスタイルは短めに整え、ヒゲは毎日処理し、カミソリ負けしないよう朝晩のスキンケアを習慣にししょう。
また、眉毛は自分の輪郭や目鼻のバランスに合った形に整えておくと、清潔感を出せる上、ビジネスに欠かせない目力アップにもつながります。
スーツや靴は汚れ、ほつれ、しわがないかどうかきちんとチェックし、一分の隙もないスマートな着こなしを心がけましょう。
信頼されやすい見た目になるためにも眉毛を整えよう!
お客様から信頼される人になるためには、相手との接し方に気を配ると同時に、ビジネスパーソンとしてのマナーをわきまえた身だしなみを整えることが大切です。
お客様に好感を持ってもらえる外見の要素は複数ありますが、すぐに第一印象をアップさせたいのなら、眉毛をきれいに整えることから始めましょう。
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印象アップを図るならフェイシャルケアの利用もおすすめ
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デキるビジネスマンを印象づけるためにも、ぜひプロの手によるフェイシャルケアの利用を検討してみてください。
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