ビジネスで成功を収めている男性は、仕事相手と信頼関係を築くのがとても上手です。
相手と信頼関係を構築できれば、商談もスムーズに進み、成功率がぐんとアップします。
ただ、他人と信頼関係を築くのは簡単なことではありませんので、ビジネスエリートの行動を参考に、コツをつかんでみましょう。
今回は、ビジネスエリートが信頼関係を構築する際に意識しているポイントや、信頼関係を築くのが得意な人の特徴、信頼関係を構築するのに重要な要素について解説します。
コンテンツ
ビジネスエリートが信頼関係を構築する際に意識しているポイント
ビジネスエリートが仕事相手と信頼関係を築くために意識しているポイントは、大きく分けて5つあります。
- 相手に関心を持つ
- 相手が喜ぶ言動を心がける
- ミラーリングを意識する
- 有言実行を心がける
- ミスや失敗をしたときは素直に謝罪する
以下ではそれぞれのポイントを説明します。
相手に関心を持つ
信頼関係を築くためには、相手に関心を持ち、なるべくコミュニケーションを取ることを心がけなければなりません。
ビジネスエリートの方は、相手が誰であっても「この人はどんなことに興味を持つのだろう」「どういう性格の持ち主なのだろう」と関心を寄せ、積極的にコミュニケーションを取ろうとします。
相手も「自分に興味を持ってくれている」と感じれば、自分のことを積極的に話すようになるため、信頼関係を構築しやすくなります。
相手が喜ぶ言動を心がける
相手とコミュニケーションを取っていくと、どんな言葉をかければ良いか、どのような行動を取れば喜んでもらえるか、だんだんわかるようになってきます。
相手を喜ばせれば、そのぶん距離も縮まり、信頼を得やすくなります。
ミラーリングを意識する
ミラーリングとは、相手の仕草や言動を鏡(ミラー)のように真似ることで、相手に親近感を持ってもらう心理学の手法です。
たとえば、相手が笑うタイミングで一緒に笑う、相手がうなずいたら、同じタイミングで自分もうなずくなど。
ミラーリングを行うと、相手に親近感や共感を抱くようになり、信頼関係の構築につながります。
有言実行を心がける
自分が信頼たり得る人間だとアピールするには、有言実行を心がけることが大切です。
相手と約束したことを必ず守るようにすれば、「この人は信頼できる」と相手に思わせることができますし、よりデキるビジネスマンに近づくでしょう。
ミスや失敗をしたときは素直に謝罪する
デキるビジネスマンほど、ミスや失敗をしたときに余計な言い訳をせず、素直に謝罪することを心がけています。
下手に取り繕おうとすると、「誠意が見えない」「ミスを隠そうとしたのでは」と思われ、かえって信用を失います。
信頼関係の構築が上手な人の特徴
信頼関係を構築するのが得意なビジネスマンには、以下のような特徴が見られます。
- 裏表のない性格をしている
- 嘘をつかない
- 口が硬い
- 普段の会話を大切にする
- 自己開示が得意
それぞれの特徴について詳しく解説します。
裏表のない性格をしている
裏表のない人は、ありのままの姿を信じることができるので、信頼関係を構築しやすいです。
また、人によって態度を変えたりしないので、信頼に値する人と評価されます。
嘘をつかない
「嘘も方便」と言いますが、何でもないことで当たり前のように嘘をつく人は信用を得られません。
信頼関係の構築が上手な人は、嘘をついたり見栄を張ったりせず、できることはできる、できないことはできないとはっきり言うことで、相手の信頼を勝ち取っています。
口が硬い
信頼関係の構築が得意な人は、他人の悪口や秘密を決して口にしません。
ビジネスでは個人情報や秘匿情報を取り扱うこともありますので、口が硬い人ほど仕事面で信頼を得られます。
普段の会話を大切にする
相手とコミュニケーションを取るためには、仕事とは関係ないこと、たとえば相手の趣味や何気ない雑談なども大切にする必要があります。
普段の会話の中には潜在的なニーズが含まれていることもあり、場合によっては新たなビジネスチャンスも獲得できます。
経営者やビジネスエリートの方は常にアンテナを張って、相手の話を聞く姿勢を大切にしています。
自己開示が得意
相手から情報を得るためには、ある程度こちらの情報も開示し、親近感を持ってもらう必要があります。
信頼関係を築くのが上手な人は自己開示がとても得意で、自分の情報を適度に交えながら会話することで、相手の情報をスムーズに引き出します。
信頼関係を構築するために重要な要素
ビジネス相手と信頼関係を構築するために、以下3つの要素をあらかじめ備えておくことをおすすめします。
- さまざまなオンラインツールを準備する
- ラポールの技術を身につける
- 見た目に気を配る
それぞれの要素についてご説明します。
さまざまなオンラインツールを準備する
近年は働き方改革の推進や新型コロナ対策の一環として、テレワークの導入が推進されています。
今やWEB会議ツールやチャットツールなどを活用してコミュニケーションを取るのが当たり前の時代になっているので、さまざまなシーンを想定し、複数のオンラインツールを用意しておきましょう。
ラポールの技術を身につける
ラポールとはフランス語で「橋を架ける」という意味の言葉で、心理学ではセラピスト(心理療法士)とクライエント(依頼人)の間に構築される信頼関係を指します。
ラポールを形成する技術を習得すれば、ビジネス相手との信頼関係を効率的に築くことができます。
具体的には、前述のミラーリングや、話の速度や声の大きさ、表情などを相手に合わせて会話するペーシングなどが挙げられます。
見た目に気を配る
信頼関係を構築するためには、身だしなみをきちんと整え、相手に好感を抱いてもらわなければなりません。
第一印象で相手に不快な思いをさせると、信頼関係を築く以前に、生理的な嫌悪感を抱かれて会話すら難しくなるおそれがあるので要注意です。
相手に好印象を与える方法には、汚れやシワのないスーツを身につける、ボサボサの眉毛をきれいにお手入れする、スキンケアで肌のコンディションを改善する、などがあります。
眉毛を整えるならプロに任せるのがおすすめ
眉毛は眉用はさみや眉用シェーバーなどのアイテムを揃えれば自分で整えることが可能です。
ただ、眉毛をきれいにお手入れするのは意外と難しく、切りすぎや剃りすぎで失敗するケースも少なくありません。
実際、眉毛ケアにチャレンジした男性のうち、7割以上の人が失敗を経験したという報告もあります。[注1]
眉毛ケアに失敗すると違和感のある仕上がりになり、ビジネスに悪影響を与えてしまうおそれがありますので、不安な方は眉毛専用サロンでプロにお手入れしてもらうことをおすすめします。
[注1]PRTIMES:<男性の眉毛ケアに関する意識調査>自分の眉毛に対する”自信度”は平均48.7%と自信薄!?新元号・令和時代の理想の男性眉は“しっかりナチュラル”
肌悩みはフェイシャルサロンのスペシャルケアで解決しよう
多忙な経営者やビジネスエリートの方は疲労が蓄積しやすく、肌のコンディションが崩れやすい傾向にあります。
市販品を使ったセルフケアだけでは、肌トラブルの改善に時間がかかってしまうこともありますので、手っ取り早く肌のコンディションを整えたいのならフェイシャルサロンでスペシャルケアを受けることを検討しましょう。
ニキビや吹き出物、しわ、シミ、たるみなどの悩みを抱えている方は、ぜひTransATTのフェイシャルケアをご利用ください。