悩むビジネスマン

経営者や管理職などのビジネスパーソンにとって、従業員や部下と信頼関係を構築することは非常に重要な要素のひとつです。

無意識のうちに部下の信用を損ねる言動を行うと、ビジネス面にも悪影響を及ぼすおそれがあります。

日頃の行動に問題がないかどうか、今一度チェックしてみましょう。

今回は部下からの信用を失いやすい上司の特徴や、部下に対してやってはいけないこと、信用を得るためのポイントを紹介します。

部下の信用を失いやすい上司の特徴とは?

部下の信用を失いやすい上司には、以下のような共通の特徴があります。

  • 部下の意見を聞かない
  • 部下の仕事に否定的
  • 部下の状況を把握していない
  • 部下に何でも押しつける
  • 身だしなみが整っていない

それぞれの特徴について、詳しく解説します。

部下の意見を聞かない

部下が仕事について何らかの意見を述べても「部下のくせに」「上司の言うとおりにしておけばいい」などと聞く耳を持たない上司は、信用を得ることができません。

デキる上司は部下の話や意見を蔑ろにせず、部下の言葉にもしっかり耳を傾けます。

客観的な部下の意見は時として仕事を有利に運ぶ材料にもなりますので、真摯に対応することで仕事面にも良い影響をもたらします。

部下の仕事に否定的

部下の仕事に対して、ダメ出しばかりして一切評価しない上司は尊敬されませんし、信用も失います。

部下の仕事に満足できない部分があったとしても、良かったところはきちんと褒め、悪いところは指摘したうえで適切なアドバイスを行うと「デキる上司」として一目置かれる存在になります。

部下の状況を把握していない

部下の行動を管理するのは上司の務めなので、放任が過ぎると管理能力を疑われます。

部下の状況を把握していないと、出先で部下が何らかのトラブルを起こした場合、迅速に対応することができなくなりますので、仕事にも支障が出るおそれがあります。

部下に何でも押し付ける

上司だからといって、自分の仕事を何でも部下に押しつけてばかりいると、部下から軽蔑される原因となります。

部下は上司の命令や指示を受けて動く立場にいますが、自分の仕事を押しつけて良い対象ではありませんので、部下にお願いする仕事は内容をしっかり選ぶことが大切です。

身だしなみが整っていない

髪や眉毛がボサボサだったり、ヨレヨレのスーツを身につけていたりすると、「だらしない上司」「ビジネスマンとしてできていない」などのレッテルを貼られてしまいます。

どんなに仕事ができる人でも、社会人として最低限のマナーを守れない上司は、部下から評価してもらえませんので、身だしなみはきっちり整えておく必要があります。

部下の信用を失わないために上司がやってはいけないこと

落ち込む部下を見る男性

部下からの信用を失わないために、上司がとくにやってはいけないことは7つあります。

  • 部下の人格を否定する
  • 感情的になる
  • 一貫性のない指示を出す
  • 自分の愚痴を聞かせる
  • 部下の前でうろたえる
  • だらしない格好で仕事に向かう
  • 言葉を選ばずに話す

なぜこれらの行動がNGなのか、その理由を詳しく解説します。

部下の人格を否定する

いくら仕事でミスをしたからと言って、部下に対して「おまえはダメな人間だ」「仕事の適性がない」など、人格を否定する言葉をぶつけるのはNGです。

ミスに対して指導・教育することは大切ですが、人格そのものを否定する行為は軽蔑の対象になりますし、部下が萎縮する原因にもなります。

部下に注意するときは、ミスに対して「何が悪かったのか、どうすればよかったのか」を指摘し、人格そのものは否定しないよう注意しましょう。

感情的になる

すぐ感情的になる上司は「冷静さに欠ける人」「理不尽な人」とみなされ、部下と信頼関係を構築するのが難しくなります。

部下に対して注意・指導するときは、ただ感情的に「怒る」のではなく、冷静に「叱って」相手の成長を促すようにしましょう。

一貫性のない指示を出す

部下に対する指示が一貫せず、毎回言うことがコロコロと変わると、部下は何を信用していいかわからなくなります。

一貫性のない指示が繰り返されると、部下のストレスが溜まり、上司に対する不満や怒りも蓄積されやすくなります。

部下に指示を出すときは常に一貫した姿勢を崩さないようにしましょう。

自分の愚痴を聞かせる

部下は上司のストレスのはけ口ではないので、延々と仕事やプライベートの愚痴を聞かせ続けると、うんざりされてしまいます。

むしろ、部下の仕事の愚痴を聞いてなぐさめたり、励ましたりするのが上司の務めと心得たほうが、信頼関係を築きやすくなるでしょう。

部下の前でうろたえる

予想外のトラブルやアクシデントが発生すると、誰しも動揺するものですが、部下の前で必要以上にうろたえた姿を見せると幻滅されてしまいます。

とくに部下がミスや失敗をしたときは、努めて冷静になり、迅速に必要な対処を講じることが大切です。

堂々とした態度でテキパキとトラブルに対処する姿を部下に見せれば、尊敬の念を抱かれ、信頼を寄せられるようになります。

だらしない格好で仕事に向かう

だらしのない格好をしていると、部下から「TPOやマナーをわきまえない人」と認識され、ビジネスマンとしての信用を失います。

部下からの信用以前に、締まりのない格好で仕事をするのは社会人としての常識にも反するので、身だしなみには十分に気を遣いましょう。

言葉を選ばずに話す

話している内容は同じでも、チョイスする言葉によって相手に与える印象はがらりと変化します。

たとえば「君のやったことはダメなことだ」と言われるよりも、「君のやったことはあの場では適切でなかった」と言われたほうが、部下も素直に受け取ることができます。

言葉は時として相手を傷付ける武器になるので、部下に何かを伝えるときは言葉の選択を誤らないよう注意しましょう。

部下の信用を得て理想の関係を築くためには?

笑顔のビジネスマン

部下と理想の信頼関係を築くためには、以下のことを日頃から心がけておきましょう。

  • 部下の良いところをきちんと評価する
  • 部下の話をよく聞く
  • コミュニケーションを取りやすい環境を整える
  • 身だしなみに気を遣う

それぞれのポイントについて詳しく説明します。

部下の良いところをきちんと評価する

日頃から部下の様子を観察し、良い仕事をしたときは言葉できちんと伝えて評価しましょう。

もちろん、ミスや失敗をしたときは指導が必要ですが、「良いところもちゃんと見ている」とアピールすれば、部下から公平な人とみなされ、信頼されやすくなります。

部下の話をよく聞く

部下の話や意見にしっかり耳を傾け、どんなことを考えているのか、何か悩みを抱えていないか、きちんと把握するのも上司の努めです。

「話を聞いてくれる人」と認識されれば、上司と部下の間の隔たりもなくなり、距離感を縮めることができます。

コミュニケーションを取りやすい環境を整える

上司に話しかけるというのは部下にとって勇気のいる行動ですので、なるべくコミュニケーションを取りやすい環境を整えてあげるのも大切です。

たとえば、月に1回はマンツーマンで面談する機会を設ける、必要なときにすぐ繋がれるチャットツールやWEB会議ツールを導入するなどです。

困ったときや悩んだときにすぐ連絡を取れる環境が整っていれば、自然と交流が生まれ、信頼関係の構築にもつながります。

身だしなみに気を遣う

部下から第一印象で敬遠されないようにするには、日頃から身だしなみに気を遣う必要があります。

清潔感のある髪型、服装を心がけるのはもちろん、ビジネススタイルにさりげないおしゃれを取り入れれば、「センスの良い人」と一目置かれるようになります。

部下に好感を持たれるには眉毛ケアも必要

現代は男性も眉毛ケアをするのが当たり前の時代になっているため、部下に好感を持たれたいのなら眉毛ケアも習慣化する必要があります。

眉毛は自宅でセルフケアすることも可能ですが、失敗すると違和感のある仕上がりになり、部下に幻滅される可能性があります。

メンズの眉毛スタイリング実例

デキる経営者やビジネスエリートのイメージを保ちたいのなら、美容サロンでプロにお手入れしてもらったほうが安心です。

ビジネスパーソンにふさわしい眉毛に整えたいのなら、代官山駅から徒歩3分、恵比寿・中目黒から徒歩7分にある「メンズ眉毛サロン代官山店」にご相談ください。

部下に信頼されるには印象の良い見た目が重要!フェイシャルも整えよう

多忙なビジネスパーソンは、ストレスや生活の乱れから肌が荒れやすい傾向にあります。

肌が荒れていたり、くすんでいたりすると、平時より老けて見られるようになり、「頼りない上司」と思われる可能性があります。

部下に信頼されたいのなら、肌のコンディションもしっかり整え、健康的なイメージをキープすることが大切です。

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